sisisi-mamaのブログ

10年後20年後の思い出話になるといいなぁ

実家の行く末は……

ばあちゃんは…三姉妹の末っ子。

長女は沖縄へ嫁ぎ、次女は鈴鹿へ嫁ぎ、ばあちゃんも長男と結婚し今は実家へは歩いて行ける距離…ちょっとシンドいが(笑)


で…実家は空っぽ(; ゚゚)

なんだかね〜寂しい限りです。若い時は、な〜んにも考えず、恋愛し親の事や家の事、ご先祖さまの事等考えもせず…


古い家に父母祖母祖父と…ご先祖さまが、暗い家に、ひっそりと…(-_-;)


凄くモヤモヤした気持ちもありながらも…取り立てて何も行動できず…自分自身にも腹立たしい思いもあります。


ばあちゃんは…末っ子と言う事で、姉達から見れば、やはり末っ子なのだ。50過ぎても末っ子なのだlll_ _ )


父も母も…娘3人が長男のとこへ嫁いだ日から覚悟はあったと思う。


末っ子の意見と言うのは…誰も聞かない💦


実家は100坪くらいはあるのだが、車が入らない土地で、どうしようもない(^_^;)


なので…家を壊して更地にして両隣か裏の土地の方に売るしかないと…昔、積水ハウスの営業の方に言われた。


末っ子ばあちゃんは、そーしたい。


台風も心配だし(古いしね)泥棒も何を取られる事は無いが…気持ちが悪い。


火事になったら…直ぐに燃えそうな…💦


ご近所に…とてつもなく迷惑を掛けてしまう。


位牌についても…本山が近くにあるので、お願いしたい。(今はそう言う家も多いそうです。)


やっと…沖縄にいる長女も、腰を上げて声をあげてきてくれた。


今…長女が声を上げてきてくれたので、今がチャンス!


末っ子ばあちゃんも、負けずに色々話して良い方向に、持って行けたら…と願う。


あ〜〜〜本当にこう言うの嫌だ(-_-;)

×

非ログインユーザーとして返信する