sisisi-mamaのブログ

10年後20年後の思い出話になるといいなぁ

実家

お正月すぎに…1番上の姉と電話で話しました。

実家の事についてです。前にも書いたかも知れませんが…私は三姉妹の末っ子。


完全に私の意見等…姉達には通らない事が多く(笑)


私達三姉妹は、皆長男の所へ嫁に行った為、実家には跡継ぎが居らず…父も母も特に、こーして欲しいとか無く、逝ってしまいました。


実家は売るか、平地にするか、しないと火事や地震などで近所に多大な迷惑が掛かってしまうと思うと姉達に相談したのですが、実家が、無くなるなんて!!とめっちゃ反対されちゃいました。


そんな事…私も寂しい気持ちはあるが…どうしようも無い。


もう既に実家は築58年になります。火を付けられたら…一気に燃えてしまいます。大きな地震があれば、すぐに壊れてしまいそうです。


そんなこんなと揉めに揉め1年ほど経った頃…長女から電話が入り…どうしたのか?と思ったら、長女の息子が「アンタら姉妹が、元気なうちに実家を何とかしてってな!」と針を刺されたそうで…


息子は姉に「お母さんが死んだら俺が爺ちゃんと婆ちゃんを見るから位牌持ってきたら?」と言うてくれたそうで…私はビックリしました。


姉もまさかの言葉にとても嬉しそうでした。ありがたいですね( *´︶`*)


小さい頃から、あった事がない姉の息子ですが…ただただ感謝で温かい気持ちになりました。


姉もアレだけ実家は残す!位牌も置いておく!と言うてたのに…息子の言葉に一気に気持ちが変化してしまったのです。


と、思っていたら…このオミクロン株の大流行…姉は沖縄に嫁いでいる為…こちらに来るのは、もう少しかかるでしょうね。


そして、真ん中の姉も賛成してくれたのでコロナ終息待ちです。


実家は車が入らない土地なので二束三文ですが…何かあってからでは遅いのでね。残念なの事です。

そんなこんなと、ゴタゴタを経験すると…自分自身の事と置き換えて、考えてしまいます。


まだまだ…だとは思いますが、息子や娘に迷惑は掛けたくないが…多分どんなに頑張っても少しは、迷惑かけちゃうと思うのです。


でも…迷惑を少しでも軽減しなくちゃ!って思って…今度エンディングノートとやらに色々書いて置こうと思います。


元気なうちに…書いておかないと…と考えてます。


皆様は…エンディングノートのような物は書いた事はありますか?


今は本屋さんやら、ネットでも購入出来るのだそうですね(*´`)


まっ試しに購入して…娘と一緒に書いてみようと思います。


はてさて…どうなエンディングノートに、なるのやら(=^▽^=)


私…変ですよね(笑)


なんか、楽しみでもあります(*^^*)


では…またねo(^▽^)o

×

非ログインユーザーとして返信する