sisisi-mamaのブログ

10年後20年後の思い出話になるといいなぁ

燕が来ました!

今年も燕が、家の玄関に巣を作りに来てくれました。今年は…ちゃんと巣立ちが見られるかな〜って思っています。

この何年もの間、卵を産んだ直ぐや…まだまだ赤ちゃんの頃に巣ごと何かに襲われ…巣がめちゃくちゃになってたりして、玄関の入口は巣がバラバラに壊されていたり、卵が割れていたりと悲惨な事でした。

今年こそ!と思っていたら…また今年も卵の時にやられてしまいました(╥_╥)何に襲撃されるのか?ばあちゃんは、見た事が無いのですがね…残念です。

でもね…1ヶ月程たったある日…またやって来ました!今度こそっと思う気持ちでいっぱいです。そして今…やっとこさ、赤ちゃん達の口が並んで見えるようになり、ばあちゃんニヤニヤ……‪w4羽の赤ちゃんの口が見えて嬉しい🎶と思ったら…今度は1羽の赤ちゃんが下に落ちてしまっていて…ダメでしたlll_ _ )

何だかショック😱残りの3羽!頑張って💪と思いきや…今度は!1羽が巣から落ちそうになっていて…まだ羽を広げるのもおぼつかない様子なのに頭が下に向いて片方の羽を巣の中にいた赤ちゃん達がクチバシでくわえているのです。

そんな姿を見て…ばあちゃんは、落ちそうになっている赤ちゃん燕を外のホウキの掃く方を上にして持ち上げて見ましたよ。1回目は失敗してホウキを下げてみたら…さっきより下に下がってしまって…ヤバい!と思い…もう一度チャレンジ!下から上に上げたまま少し待っていると巣の中に入ってくれました(*^^*)

うわ〜い‪wやった!なんかね…小さな燕の兄弟愛を見れて、ほんわかした気持ちになりました。

もう少しもう少し……燕ちゃん頑張って巣立って行くんだよ(≧ω≦)

毎日……燕の3つのクチバシを見てニヤニヤしている…ばあちゃんでした。

ただ1つ……玄関前が💩だらけになっていて…それだけが悲しい😭

新聞紙は引いているのだけどね

×

非ログインユーザーとして返信する