sisisi-mamaのブログ

10年後20年後の思い出話になるといいなぁ

1歳のバースデー🎂

昨日…孫ちゃん1歳になりました(=^^=)


父ちゃんも母ちゃんも孫ちゃんも頑張りました(*`ω´)b


まだまだ……これからだけどね‪w


娘は、高校を卒業した頃から、訳の分からない病気になり…


多い時で…一度に服用する薬が20種類にもなる時があり(; ゚゚)


頭痛…肩の痛み…手の痺れ…目眩等


何から来ているのか?分からず…医者もその都度…とりあえずこれ飲んでみて(´・・`)との事。


精神的、体力的と大変な時期がありました。


腕の痛み痺れ等…で整形外科に1年以上通い……そこで今の婿さんと出会う(^_^;)


婿さんが娘のリハビリの担当だったのだ(*^^)v


娘と話したの……病気にならなかったら婿さんと出会えなかったんやなぁ〜‪と(笑)


結局……頭痛は、小麦アレルギーからの頭痛でした😭


肩や腕の痛み痺れは…胸郭出口症候群と言う名の病気…


小麦アレルギーとの戦いも大変でした😭


小麦って…何にでも入っている事がわかり、まさかの醤油にまで入っていた事が判明(*_*)


パンやピザやラーメン、うどん等など、娘の好きな物…ぜ〜んぶ食べられないときた!


小麦アレルギーからの群発頭痛で…頭が割れるような痛みだったらしいから、娘も必死lll_ _ )


どうだろー…ポチャポチャとしていた体が、痩せてしまって…可哀想でならなかった(╥_╥)


胸郭出口症候群も結局…右側の第1肋骨を取ると言う手術をしました。

手術する前は、痛みと血液が末端まで行かず…真っ青になってしまったり、その時は痛みのある腕を、ゆっくりと回し末端に血液を送る動作をしたりと……


私は、母として何も出来ずに悲しかった。


そして目眩です。立ったり座ったりする際、酷い時には、ぶっ倒れたりしてました。


結局……目眩は、血圧が低く、立ったり座ったりした時の血液の流れが上手に出来ず…との事でした。


結局…血圧を上げる薬を処方してもらい…倒れる事は無くなり…一安心。


そんなこんなで…結婚→妊娠→出産までの道のりが……婿さんもこの事を踏まえてわかった上での結婚でしたが……


みんなが辛かったぁ〜〜😭


娘は、ばあちゃんと違って…しっかり者で…要領もいいのです。


なので…結婚を着に、沢山薬を服用していたので…不妊外来へ行かせてもらい…産科、整形外科、心療内科の先生がチームを組んでくださり


処方して頂いていた薬を…最低限に抑え、妊娠→出産となった訳です。


妊娠して直ぐからも…悪阻もあり、結局出産まで、悪阻が続いて…1kgも体重が増えず( ´・・)


でも…孫ちゃんの生命力には…アッパレでしたよ(*^ω^*)


最後の最後に…孫ちゃんの生まれる1週間前の体重とが増えておらず…羊水も減っているとの事で


直ちに入院…そうこうしているうちに…産気づいてきたかと思ったら…娘が「心臓が痛い!」と苦しそうに縮こまり……孫ちゃんの心音も、さっきまでリズム良く…トントンと聞こえていたのに、不規則に……止まったりしている


ヤバい!と思って…先生呼びに行こうかと思ったら…


医者、看護師が凄い怖い顔で病室に入ってきて「お母さん!もう赤ちゃん出たがっとるで出すからなぁー」と……


大学病院だったので…その点は、凄い勢いでした。


そして……孫ちゃんの大きな声が「おぎゃー!!」って……


まさかの10分掛からず(; ゚゚)


もうね……泣いた😭泣きまくった!


ばあちゃん…恥ずかしいとか…考えずに爆泣きでした。


そして……母子ともに元気でした。


そんな事で……この1年の娘家族は、頑張りました(*^^)v


小さく生まれた…孫ちゃんも今では8キロを超え、ぷくぷくしてます。


ばあちゃんは思います。


人間の生命力って凄いなぁ〜って


1歳のお誕生日おめでとう(^^♪


スクスク育って行って欲しいと……ばあちゃんからのメッセージです。

×

非ログインユーザーとして返信する