sisisi-mamaのブログ

10年後20年後の思い出話になるといいなぁ

津波対策?

私は…三重県の海岸にとても近い場所に住んでいます。


実家も…車で5分程…自転車で10分程度…歩いても少しいい運動がてら歩ける距離です(=^^=)


なので…生まれも育ちも…海の真ん前的なところ‪w


小さい頃は、家でスクール水着を着て…上着も着ずそのまま友達と自転車で立ちこぎをして、よく海へ遊びに行っていました。真っ黒でした(笑)


今考えると…なんと野性的(; ゚゚)


今では…考えられないわ(笑)


結婚してからは、私は…流石に水着のままでは行けなかったけど‪w


主人は、水着にTシャツでスリッパ


息子は…水着のみで…スリッパで歩いて海へ散歩がてら…泳ぎに行く。


夏になるとよく行ったけど…


東北の津波があってから、引っ越す家が続々と……淋しいなぁ〜と思ってたら


あれから月日が経ち…若い御家族が、次から次へと中古物件を買い


建て直して住み始めているの(´ω`)

うん?どした?と思ったら


海岸沿いの土地の安さに若い夫婦は…チャンス!と思ったとの事です。

70坪→600万くらいです。


すげ〜‪w


若いご夫婦と話す機会があって…聞いてみるとね


津波…怖くないの?って聞いてみたら(*´ω`*)


大丈夫!大丈夫!ここは湾になってるから大丈夫!

土地安い分…大きな家が建てられるし(≧▽≦)全然気にしな〜い‪w


との事(o^-^) なんか…若いっていいなと思ったわ


前向きって言うか……なんと言うか


確かに…実家の近所に住むおじいちゃんに、昔聞いた事がある


ここは湾やで、津波はこ〜へん!万が一…来るような大きな津波がこの湾に来るんやったら…


家も人も誰もおらんくなるから…一瞬で死ぬで…大丈夫や!と……‪w


何が大丈夫なんか…訳分からん(笑)


今……堤防を新しく作り直しています。


今までよりも遥かに高い(; ゚゚)


まだまだ…空きのある住宅地ですが…


若い家族が来て…もう少し賑やかになってくれるかなぁ〜(*'▽'*)♪


また…昔みたいに、家の前に出たらチビッコ達が、ギャーギャー言う日が来て欲しいなぁ〜(=^^=)


生まれも育ちも…海辺ですが…私はここが好き(*^^)v


でも……私は海では泳げません(笑)


小さい頃から…浮き輪で浮いてました(*´ω`*‪w


私の父は…豆粒くらいにまで遠くまで泳いで行ってました(; ゚゚)


その度に私は「お父ちゃ〜ん!行ったらアカ〜ン!」と泣いてたそうです(o^-^)


母から聞きました‪w


私の主人も…泳ぎは達者で…グイグイ泳いでましたねぇ〜‪w


で……息子も「父ちゃん!行ったらアカン!」と泣いてました。


流石!私の息子(笑)


ビビりなのだ(´ω`)トホホ


この間…建築中の堤防を散歩がてら見に行ってて…


娘と笑いながら思い出してました。


そんな事もあったよなぁ〜って(*^ω^*)


ちなみに…娘は当時飼っていた犬の散歩くらいしか…海へは行ってません。


海は…怖いらしい‪w


娘もまた…私と一緒で…ビビりだった(≧▽≦)


何の心配なく…心地よく住んでいきたいなぁ〜っと思うこの頃です。


ではまたね(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する